【眠たい】睡魔の撃退方法!眠気を飛ばす方法5選!【実践】

雑記
あらため
あらため

こんにちは!!あらためです!!
眠たいけど寝れない!辛いって時に試せる方法を書きまーす!!

仕事中や授業中、そしてやりたいことをしたいのに、突発的に睡魔が襲ってきて辛い!!

結構そうゆうことがあるあるですよね!
そんな時に少しでも睡魔を撃退できる方法があればいいなと思いませんか?

私も実際に試してみてこれは効いた!ということを5選書いていきます!!

人によって効き方も違うと思いますが、試してみてください参考になれば幸いです!

では行こう!

眠気を覚ます方法5選!

睡魔に勝つ

眠気を覚ますのに有効だった!
実際に試して効果的だったことをシチュエーションも交えて書いていきます!

あらため
あらため

いざという時に知っておいて損はないと思うよ!
ここぞという時に試してみてね

会話をする

「眠たくなってきたな」

そう思うときって会話が減ってしまったり発言が少なかったり…。
そうゆう時こそ会話をしましょう!

私は会議中や研修に参加した時など良く眠くなります。
静かな雰囲気で粛々と進行していく瞬間が特に眠くなります。

そんな時は積極的に参加をしているかのように発言をしています!
しゃべることによって強制的に脳に刺激を加えて眠気を飛ばしていきます!

単純作業などの時は周囲の人と何気ない会話をしたりしています

意外と効きます!お試しあれ!

水などを飲む

私は基本的に水かスポドリかお茶しか飲まないのですが、この方法もいいと思います!

持続性はないと感じましたが、即効性はあると思います。

あらため
あらため

眠くなったら水を飲む
眠くなったら水を飲む…。を繰り返します。

これも会議中や研修中なんかによくやっています
発言等ができない瞬間ってのがありますからね…。

腸に刺激を与えることにより、脳を活性化させるようです。
私の感想は飲む行為によって気がまぎれるかなーと思いました!

ストレッチをする

ストレッチと言っても私が試したのは「体を伸ばすこと」

デスクワークを長い時間やっているときに眠気が襲ってきたときに背伸びをします。
意外とすっきりして「よし!もうひと仕事!」と再度集中できます。

血行不良が眠気に繋がります。
同じ姿勢でいる時間が長い時には背伸びを一度して血行を良くしましょう!

顔を洗う

洗顔

睡魔レベルが高い時に良いですよ!

スッキリもして気分も晴れやかになります。

「顔を洗いに行きます!」とは言いずらいと思います。
その時は「お手洗い行ってきます!」と言いましょう!

運動をする

私は営業職なのでできることかもしれませんが、15分ほど近くの公園を散歩するときがあります。

眠くて何だかやる気が出ないときに散歩するします。
考え事をしながら体を動かすといつの間にか睡魔もなくなりモチベーションも多少上がります!

気分もリフレッシュできるのでお勧めです!

是非!可能であればお試しください!

眠気の原因

原因は?

原因!

・睡眠不足
・退屈
・酸素不足
・疲労

などなど

もっとも多いのは睡眠不足ではないでしょうか?

あらため
あらため

睡眠について、見直してもいいかもしれないね!
質のいい睡眠を目指そう!

後は会議など、学生なら授業で眠くなることが多いのは退屈を感じているからだと思います。

何かしら面白味を探してみましょう!
さっきの会話をするは参加することで退屈を紛らわしているってことですね!

無理はせずに

寝よう!

でも一番は無理をせずに寝ること!

可能であれば仮眠をとるのが一番です大体15分~30分ほどが良いとされています!
30分以上の睡眠をとるとなかなか起きた後の眠気が取れず、ぼーっとしてしまう可能性が高くなります!

眠気は効率も下げ、重大な事故にもつながる可能性があります。

許されるのであれば、無理をせずに仮眠をとりましょう!

あらため
あらため

ではでは!!今日はここまで!

ここぞという時には試してみてください!
あらためでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました