【出産後】手続きリスト!申請を忘れずに!【各種届出】

あらため
あらため

こんにちは!あらためです!

出産後の手続きを忘れないために!

書いていこうと思います!

産まれたけど何を申請すればいいんだっけ?
意外と期日も近いので忘れずに手続きを済ませましょう!

こちらの記事も合わせてどうぞ!!
【産休育休】これから出産を控えている方へ!各制度、保障をまとめました! 

では行こう!

目次

出産後の手続きリスト!

忘れずに

ではどんな手続きがあるか見てみましょう!

手続きリスト!
  • 出生届
  • 児童手当金
  • 健康保険の加入
  • 子供の医療費助成
  • 出産育児一時金
  • 高額療養費

親切な役所であれば一括でやってくれたりします!

上の子の時は2つ窓口に行ったと思ったけど下の子は1つの窓口で全て済みました!

いつまでにだすの?

いつまで?

産まれてから14日(2週間)以内にやってください!

というのも出生届は2週間以内に出さなければなりません

なので、それに合わせて手続きを全て済ませておくと安心ですよ!

いつまで??
  • 出生届・・・14日以内
  • 児童手当金・・・出産日を含めて15日以内が良い
  • 健康保険の加入・・・出産後速やかに
  • 子供の医療費助成・・・保険証が届き次第!
  • 出産育児一時金・・・支払い方法による
  • 高額療養費・・・診察日の翌月から2年の間

各自治体やご自身の環境にもよるかと思います!

会社への手続きも忘れずに!!

会社関係

働いているママさん!家族や親類のほかに、上司への報告も忘れずに!!

出産後の手続きの中には会社を通して申請するものもあります!

会社によく確認をとって申請方法なども聞いておきましょう!

会社での手続き
  • 出産手当金・・・産後57日目以降
  • 育児休業給付金・・・育児休業開始から4か月以内

こちらの記事も合わせてどうぞ!!
【産休育休】これから出産を控えている方へ!各制度、保障をまとめました!

最後にリスト化して

詳しく知りたい方は各自治体のホームページ等に載っていますので確認してみてください!

ここでは、リスト化しすぐ確認できることを意識して作ってます!!

ぜひ活用してください!!

あらため
あらため

ではでは!
簡単になりましたが!申請の漏れが無いようにしましょう!

あらためでした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になればシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次