【ギター初心者】初めてのギターの選び方と買い方!一緒に買った方がいいものも紹介【趣味】

あらため
あらため

こんにちは!あらためです!

なぜギター?というと
実は私、ギター歴15年、ギタリストとしての仕事も多少やっていました。
因みにリリースもしていました!

そこでまず、ギターをやってみたいけどどんなものがいいの?について触れていこうと思います。

さぁ行ってみよう!!

目次

アコースティックギターとエレキギター

アコギとエレキ

まずギターはこの2つ
アコースティックギター(以下”アコギ”)とエレキギター(以下”エレキ”)の2種類で大きく分けられています。

違いはですね、

単体で音が大きいもの(アコギ)
アンプにつなげば大きい音が出るもの(エレキ)

このくらいで思っておけばok!

細かく言えば色々あるのですが初心者に向けて書いていますので専門用語などは使わないように進めていきます!

どう選べばいいの?

「あなたが何を思い描き、ギターを弾きたいと思ったか」

最初の入り口はこれです!
大体の方は何かを見てやりたいと思っているはずです。

  • ゆずやあいみょんを見て憧れたのか
  • BUMP OF CHICKENや有名アーティストに影響されたのか
  • ピロピロ速弾きしているのを見て憧れたか
  • はたまた友人が弾いている姿に影響されたのか

などなど、何か要因があるはず…。

自分がどうなりたいのかを考えてギターを選んでみてください!!

補足

スラム奏法などバシバシたたいて演奏するものだとアコギの方がよいと思われます!
ハイポジションを使ってピロピロ弾きたいかたはエレキが良いと思います!
結局両方買ってしまうんですけどね!!

どんなギターを選べばいいの??

どう選ぶ??

正直色んな考えがあります。

  • 「モチベーションにもなるのでそこそこの金額のギターがいい」
  • 「最初は継続するかわからないので安いものがいい」
  • 「個々のメーカーがいい」などなど

色々あります。
そしてどれもこれも間違っているとも正解とも思いません!人それぞれです!

なのであらための「ギターの選び方」を書いていきます!

最初の1本はネットで買わない


なぜかというと、よくネットだと「初心者セットが1万円!!」

みたいなものが多かったりもします。
初めて買うギターそれでいいんですか?って私は思います。

色だって音だって形だって違うんです。実際に目で見に行きましょう!!
中古屋でもいいですし、楽器店でもいいですし!
愛着も沸くし!!

ただ最近はコロナの影響でなかなか外出も厳しいし田舎だとお店が遠い…。
最近おうち時間でギタークラフトも選択肢に入ってくかと思います。
最強の愛着がつくのでネットならクラフトかな?とも思います。

いくらくらいの金額がいいの?

最初は極端に安くなければ気に入ったものでいいと思います!!

新品で5千円!!とか8千円!!みたいなものはじゃなければ!!

何で安いのは良くないかというと

  • チューニング(正確な音がでているかどうか)が悪いので耳に悪影響
  • 作りが甘かったりして壊れる場合がある

因みに私はハードオフで2万円くらいの中古のアコギを最初に買いました。
今は不慮の事故で無くなってしまいましたが、本当に気に入ってたギターで今でもなくなったことを後悔しています・・・。

買う前にできるなら

買う前に試奏をしてみてください!

実際に弾くのではなく持ってみてという方がいいかな

大体店員さんに「始めてギターを買うのですが触ってもいいですか?」と聞くと大丈夫です。
実際に持ってみてやっぱりこれだ!!って思うかもしれないですし、なんか違うなぁと思うかもしれません。

そこまでやって納得のいくものを購入してください!
恥ずかしいと思いますが友人や家族を連れて行けば1人よりかハードルはぐっと下がると思います!

一緒に買うと良いもの

一緒に購入しておくといいものをリストにしておきます!

  • ピック
  • チューナー(音を合わせる)
  • ストラップ(肩から掛ける奴)
  • カポタスト(簡単にキーを変えられます)
  • クロス(布)
  • 潤滑剤

エレキなら追加で

  • アンプ
  • シールド(ケーブル)

があればとりあえずバッチリ!最低でもピックとチューナーは買いましょう!!


ピックも色々な硬さがありますがまずは固すぎず柔らかすぎずのもので自分の好きなものを!
因みに私はガチガチに硬いピックを使ってます。

チューナーはデジタルのクリップタイプのものが使い勝手良いと思います!

ギターは買った!!何からはじめればいいのだろう?

楽しい!

鏡の前で自分に酔いしれていいと思いますし適当にじゃがじゃが弾いてもよし!!

教本から入ってもいいですがおすすめなのは自分の好きな曲でこれだというものを決めて練習するといいと思います!

練習方法などは様々あると思いますが、「楽しい!!」これを感じてほしいです!!

1冊初心者用の教本があってもいいと思いますが、今はネットで様々な解説もありますので自分に合ったものを選んでみてください
まずは楽しいギターライフを過ごせるように!

最後に

慣れてきたら友人を巻き込んでバンドを組むのもいいでしょう!
最高の楽しみになります!

クラフトをするのも勉強になるので楽しいかもしれないし、友人に自慢なんかもできちゃうかも!

参考になれば幸いです。

楽しいギターライフを送れるように!

ではまた次回!!お会いしましょう!!

あらため
あらため

ではでは!
良いギターライフを送ってください!!

あらためでしたー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になればシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次