風邪気味のときに悪化させないために

雑記

こんにちは、あらためです。

私風邪をひいてしまいました。そこで朦朧としながら記事を書いているわけですが、ふと、風邪ひきそうな前兆はあったわけだからその時何かできなかったのか!ということで調べてみました。

原因はほぼウイルスみたいです。長引かせれば他の病気にも繋がります!
早く治すために、何か参考になれば幸いです。

その中で5選ほど紹介いたします!!

ではいきましょう!

十分な睡眠をとる!

まずは十分な睡眠をとりましょう!!

風邪気味のときって甘く見てしまいがち、まだいけると無理する方もいると思います。
しかしそれが危険!

本格的に風邪をひいたら元も子もありません!
そんな時はいつもよりはやく寝ましょう!今やっていることは明日に回しましょう。

風邪気味というのは免疫力が低下している状態とも考えられます。
まずは安静に、かつ十分な睡眠を確保しましょう!!

私はそのまま突っ走ってしまいました。後悔!!

水分補給

次は水分補給!!2リットルは飲もう!!

脱水症状になりやすいのです。そして免疫力の低下を招きます。
日常でもそうですが水分の補給は常に意識してもいいのかなと思いました。

よくスポーツドリンクという方もいますが、とりすぎは糖尿病の原因にもなりますので、注意!!

常温の水や経口補水液をお勧めします。

それとがぶ飲みはダメですよ、ほとんど吸収されません、少しずつ飲みましょう!

食事について

まずはバランスのとれた食事が大切です!!

私はよく「そんなんわかっとるわ!体調悪い時こそ無理して食べなあかんのや!!ステーキ食いに行こ!」

という風邪をひきそうなときよくやっていたことです。

割と無理してでも食べるって方は多いかと思います。
友人もそうゆう方が多かったし・・・

ただ実はこれ食欲がないときは無理して食べないほうがいいんです。
理由は温存すべき体力が、食べ物を吸収、消化でなくなってしまうんです。

なので食べられる範囲で消化に良いおかゆやスープを食べたほうが良いんです。
それと人肌くらいのものが最適!!

まずは自分の食欲と相談ですね

乾燥を防ごう!!

意外と気づきませんがここも意識しましょう。
ウイルスは低温低湿の状態で活発化します。

のどや鼻の粘膜の正面にはウイルスを排除する役割があります。繊毛(せんもう)っていうのがついています。それが乾燥すると働きが弱くなってしまうよ~ってこと

温度は気にしたりしますが湿度はなかなか気にしたりしない、というか加湿器持っていないという方もいますよね

そんな方は、室内干しするとか、濡れたタオルをかけるとか、鍋にたっぷりの水をいれてストーブの上に置くとか、あ、火事には気を付けて

加湿器なんかも安く売ってますよ!
(リンク張りたいが勉強してきます。泣)

やっぱり一番は医者!!

やっぱり一番は医者に行くこと!!

ただこのコロナのご時世行きづらいのは重々承知、しかし自分を思うなら勇気を出して行くのがおすすめします。

私は裏口から入り防護服をきた先生に診てもらいました。
「忙しいところすみません」と言ったところ
「重症化したりコロナだった時のことを考えたら早期受診が良いよ」と言ってもらいました。

様子を見てダメだと思ったら医者に行きましょ!

最後に

風邪というのは身体のSOSです。
というか風に限らず変だなって思ったらそれは身体からあなたへの助けてという信号です。

このくらい我慢できる。たいしたことない。無理できる。

その考えを今一度見直しましょう。
あらための経歴でも書きましたが。私自身SOSを無視し続けてえらい目にあっています。

まずは自分第一!自分が健康幸せじゃなきゃ何にもなりません!

ここまでありがとうございます!

SNSなどでフォローしていただけると嬉しいです!

あらためでしたー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました