【やる気が出ない】そんな時の過ごし方。

仕事

こんにちは!!あらためです!!

何だかぼーっとしてしまってやる気が出ない。

生きていればそんなときもあります。

今回はそんな時でもなるべく気分よく過ごせるように、乗り切れる方法を紹介していきます!!

では行こう!!

まずは何が原因かを探ろう!!

  身体?精神的に?

やる気が出ない…。そうはいっても人によって様々だと思います。

まずは身体が原因なのか。精神的な原因なのか探りましょう。

原因といっても、やる気のないときに細かく自分を理解しようなんてめんどくさくてできません。
身体と心、どっちだろう?または両方かな?くらいで構いません!

それによって、過ごし方も変わってくるかと思います。

大まかな原因がわかったら!

おおまかに原因が分かったところで、できる方法を書いていきましょう!!

身体と心による原因の過ごし方!

身体、心の疲労なのか、ストレスなのか、様々あるとは思います。

しかし、どちらも原因だとわかった時、自分からのSOSだと思ってください。

無理をせずに休息をとる

やらなくてはいけないこともあるでしょう。
しかし、思い切ってすべてを手放し休息をとりましょう!!
そうゆう日だってあるのです。
1日休息したら次の日には最高のコンディションで頑張れるじゃないですか!

ダラダラとやる気が出ない日を引っ張るのはやめましょう。

こんな時はすぐに病院へ

こんな時は病院に行きましょう!
・すごく気分が落ち込む
・生きたくないと思う
・勝手に涙が出てくる
・何もやりたくないが長期的に続いている

無理せずに休息をとりましょう!
そして、それでもダメな時は友人や親族に相談してもいいのかもしれません。
病院に今の状態を確認するためにも受診してもいいと思います。

身体が原因の過ごし方

身体がすごくだるい、重たい、疲れているとき、そんなところだとは思います。
モチベーションはあるが動きたくない、そうゆう時にできる過ごし方を書いていきます!

ゆったり過ごそう

体にとってリラックスできることをしましょう!
・ゆったり湯船につかる(温泉に行く)
・マッサージに行く
・寝る
・適度に運動をする(ヨガなど)

過度な運動は禁止

身体が疲れているときに適度に痛めつけることで回復を促すという方法があります。
しかし、私がやってしまったことがあるのですが、調子に乗って運動をしすぎてかえって逆効果になることもあります。
その点は気を付けましょう!

心が原因の過ごし方

具合はいいんだけどなんだかぼーっとしたり、考えることが疲れてしまって頭を使いたくない、そんな時は五感が喜ぶような過ごし方を意識しましょう!

五感が喜ぶことを意識しよう!

では五感が喜ぶこととは
・ゆったりとした音楽を聴く
・景色のいい場所に行く
・おいしいものを食べる
・日向ぼっこをする

ネガティブは避けよう!!

ネガティブな情報は避けましょう!(TVやネット)
人間油断しているとすぐに悪いことを考えてしまいがちです。
心が疲れているときには気を付けてください

最後に

やる気が出ない、そうゆう日だってあります。

そうゆう日をいかに過ごしていくかでも幸福度は変わっていくと思います!
ずるずると引っ張っていってしまうことだけは避けましょう!うつ病の原因にもなりえます!!

今回の記事が何かの参考になれば幸いです。

ありがとうございました!

ではまた!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました