やってしまった!洗濯機でオムツを洗ってしまった!!対処方法教えます!!

あらため

やってしもた…。洗濯機でオムツ洗ってしもた…

こつむ

あらま…。それはやってしまったね…。
対処方法教えてあげるよ!!

あらため

本当に??
頼む!教えて下さい!!

こつむ

おっけー!では詳細どうぞ!

先日あらため家でついにやってしまいました…。

オムツを洗濯してしまいました…。

意外と多い失敗なので対処方法を教えていきたいと思います!

結論は柔軟剤を使うor地道に取る!!ですね!!

ではでは、詳細行きましょう!!

目次

あの透明なつぶつぶは何なの??

あれはポリマーです!

尿とかを吸水してくれる優れもの、ポリマーです!!

あらため

あの厄介なものはポリマーっていうのか…。

それが洗濯機の水をパンパンに吸ってしまい、破れて飛び散って洗濯機内部や、衣類等に付着してしまいます。

あらため

なんでポリマーはベタベタするの??

こつむ

実はベタベタするものじゃないのよ
もともとサラサラしたプラスチックなのよ!

そうなんです。
なぜゼリー状になるかというと、水分を大量に吸収するからなんです!

ここで重要ポイント!!

ポリマー(ゼリー状のベタベタしたやつ)は肌に付着してもなんの問題もありません!ということ

柔軟剤を使おう!

それではいよいよ対処方法です!

やってしまったら柔軟剤を使ってもう一回!!
では手順を書いていきましょう。

STEP
まずはポリマーのついた付着物をざっくり落とそう!

付着物をベランダや庭など汚れても大丈夫なところでざっくりと落としましょう!
たくさん付いているし意外と飛ぶので優しく取りましょう!

ベタつきで完全には頑張っても取れないのでざっくりで大丈夫!!

STEP
洗濯機の中のポリマーを拭き取ろう!

次は目に見える範囲でポリマーをキッチンペーパーやおしり拭き等のウェットティッシュで拭き取りましょう!

糸くず取りの掃除も忘れずに!

STEP
柔軟剤を入れてもう一度洗濯!
こつむ

よし!いよいよ洗濯しよう!
柔軟剤は規定量で大丈夫!
ここで注意!

ポリマーは熱で溶けます。
乾燥などをすると溶けたポリマーが排水口に付着したりするので故障や詰まりの原因になります。気をつけましょう!

STEP
最後にまた洗濯機の掃除をして完了!!

これで一連の流れは終わりです。

あとは乾いた衣類に付いているものはさっと手で取れますので安心してください!
とりあえず我が家はこれでできました!!

あらため

ありがとう!!やってみるよ!!

こつむ

ただし!これだけ言っておくね!

公式に推奨されている方法ではないので行うときは自己責任でお願いします!!

それ以外は地道に根気強く取る!

あらため

公式ではないんか…。少し心配だな…。

こつむ

一応公式の対策方法ですが……。
根気強く取る!これに限ります。

日立さんのリンクを貼っておきますね!

やってはいけないこと!

これだけはやらないでね!ってことを最後に紹介していきます!

それは塩と重曹!

もう一度、塩と重曹!です。

洗濯機の故障や排水の詰まり、錆の原因になるのでこれだけはやめましょう!
それと乾燥などをするのも避けたいですね!

塩と重曹はやめましょう!乾燥なども避けたいですね!
故障や排水の詰まり、錆の原因になります!

こつむ

こんなところかな!
そうそう、もしも心配なら業者にクリーニングの依頼等だすのもいいかもね!!

あらため

なるほど…。大変ためになりました!!
ありがとう!一時はどうなるかと思ったよ…。

ということで我が家でも起きたオムツ事件です!

みなさんも慌てずにまずは冷静に対処しましょう!

それではまた!あらためでした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になればシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次