【リスク】リスク=危険って思ってない?リスクについて考えてみよう【種類】

立ち向かう 仕事
あらため
あらため

こんにちは!あらためです。

リスクについてイマイチよくわからん!!
危険って意味なんじゃないの??

を解決するために
リスクについて考えていきます!

「リスクをとって」
「リスクヘッジして」
「リスクが高い!」

リスクって結局のところ何?

リスク=危険って思っていませんか??
一般的な解釈は間違いではありません、あっていると言えばあっているでしょう。

では他にどう表現すればしっくりくるのか?

私も職業柄良く使用します。
【あらため】なんでブログを始めたの??【プロフィール】
【もう使えない?】PDCAよりもOODA?!どっちがいいの!?使い分けを簡単に解説!【ビジネス】

わかりやすく解説していきます!

リスクの考え方について

では行ってみましょう!

リスク=危険だけではない

リスク

では早速ですが、リスクとは何なのか

国語辞典には

  • 「危険」
  • 「危険度」
  • 「失敗したり損をしたりする可能性」
  • 「予想した通りうまくいかない可能性」

と表記されています。

こつむちゃん
こつむちゃん

やっぱり危険なんじゃん!
あ、こつむです!

結論から書きます。

リスクとはある程度コントロールできる不確実性

事ビジネスにおいてはこちらの方がしっくりくるでしょう。
そしてもう一つ覚えてください

あなたが思っている「リスク」はもしかしたらリスクではないかもしれません
その「危険」は「Danger」かもしれないですよ。

リスクとデンジャーの例

では例を見てみましょう!

リスクの場合

副業でブログに手を出したい、将来うまくいけば大きな収入をえられるかもしれない
しかし、少額ではあるが初期投資もかかる…。
中古PC買って、サーバー契約もろもろ3万くらいか、時間も取られるしできるかな?
リスクも小さいし、うまくいけばリターンも大きいからやってみよう!

ここでのリスクはお金と時間ですよね

ブログに充てたお金と時間のリターンを得られるかどうかわからない、しかしその不確実性はある程度コントロールできるものです。
そしてリターンを得られるように不確実性を対策をしていくのがリスクヘッジです。

デンジャーの場合

よし!!宝くじを買って一獲千金を狙うぞ!リスクは承知!500万借金だ!

残念ながらそれはリスクではなくデンジャーです!!

当たるかもしれないじゃん!って思うかもしれませんがそもそも当たる確率が落雷に合うのと同じです。還元率は約47%でパチンコやスロットの方がよほど高いのです。
夢を買うには良いと思いますが確実にリターンを得る!というにはギャンブルはあまりにも再現性がありません
リターンを得るまでにコントロールも、リスクヘッジもできません

デンジャーとはコントロールできないものや無制限な危険、予測できないものです。

宝くじの例では分かりにくいかもしれないので補足

極端に言えば、自然災害などは圧倒的なデンジャーといえばわかりやすいかもしれないです。

死ぬか生きるか!を自分自身である程度コントロールできないものもデンジャーですね

最後に

正しくリスクをとるということは難しいと思います。

しかし、リスクとデンジャーの違いが分かれば疑うこともできるはずです。

参考記事も貼っておきます
【同じ仕事をしているのにどうして?】「忙しい人」と「余裕のある人」の違い、実践した10のこと
【転職】「転職するべきか…。」もっと気軽に考えてみよう!転職することは悪いことではない【会社】

あらため
あらため

今回はここまで!
少し短いかもしれませんが、リスクにつて考えるのは人生を豊かにするには必要なことです。
自由に楽しく暮らすために正しいリスクをとっていきましょう!!
ではでは!あらためでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました