【モテたい!】今すぐ実践したい聞き上手になるコツ!!

マインド

こんにちは!あらためです!!

私はセールスマンとしての職業柄、毎日数人~数十人の方と話す機会があります。
個人相手から法人相手、ときには公務員相手と幅広く、様々な人と話します。

ただ私自身しゃべることはあまり得意ではありませんが「君とは話しやすい」とよく言っていただけます。

とまぁそんなとこで本題

モテたいですよね?というか好かれたいですよね??
嫌われたいなんて人はあまりいないかと思います。

そこで今回は聞き上手になれるコツを5つ書いていきたいと思います!!

合わせてこちらの記事もチェック!
【話し上手】今すぐ実践したい!話し上手になるコツ!!
【人は見た目が9割】メラビアンの法則って知ってる?

では行こう!!

話を遮らない

最後まで聞く

話を聞いているとつい話を遮りたいときがあります。

特に否定的な言葉には注意しましょう。

例えば「でも…。」「だけど…。」「それって違うと思う」など

話は絶対に最後まで、まずは聞きましょう!
話を遮ってしまうと、話題がずれてしまったり、相手は話足りず、不完全燃焼になってしまいます。

相手の話を否定しない

否定はダメ!

先ほども書きましたが、否定的な言葉はしないようにしましょう。

好かれる人になるためには相手の話をまずは受け入れましょう。
話の中で「どう思う?」や「意見が欲しい」など求められた時など、否定しても問題ないときはさりげなく言ってもいいでしょう

受け入れること、認めることが大事です。

リアクションをする

少しくらいオーバーで

リアクションをとる!大事ですよね!

身体も使ったリアクションなら尚よいですね
手をたたいて笑ったり、驚いて目を見開いたりなど

リアクションのある人と話すと気持ちが良いですよね!!

適度な相槌をする

適度な返事

適度な相槌は心地いものです。

相槌がないと「ちゃんと聞いているのかな?」と不安になってしまいます!

あまり過度な返事は逆効果です。

あくまでも適度な返事ですよ!難しいですけどね・・・。

たまに目を見る

相手の目を見る

恥ずかしいけれど、たまには相手の目を見ましょう!

「聞いてますよ!」と2~3秒ほどたまに目を見ましょう。

注意ですが見つめすぎるのはNGです。
話しにくくなってしまいますし怖いですからね…。

最後に

話をスマートに、心地よく聞ける人はモテます!!

他にもテクニックはありますが最低限これを意識すれば聞き上手になれると思います!!

明日からでもできます!やってみましょう!

こちらも合わせてどうぞ!!
【話し上手】今すぐ実践したい!話し上手になるコツ!!
【人は見た目が9割】メラビアンの法則って知ってる?

ではでは!

あらためでした!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました