こんにちは!!あらためです!!
「私、口下手で…。」
「コミュ障なんです」
「商談で上手くできない。」
「雑談になると急に話せない」
私も以前コミュ障で「不器用だよね」とか「寡黙だよね」なんて言われていた時がありました。
それでもいいよ別にと思っていた時期もありましたが、損することばかりで変わろうと思いました。
そこで感じたのは、「話す」とは先天的な才能だと思っていましたが、「話し方」を知らないだけで訓練さえすれば習得できるものと認識しました。
なので悩んでいる方、大丈夫です。
誰でもストレスなく会話を楽しめます!!
話すことにハードルを高く感じているのなら最初に【聞き上手】の記事を読んでみてもいいかもしれません
では行こう!!
話し上手と話し下手
視点が違う
まず話し上手と話し下手の一番の違いって何でしょう?
知識の量?語彙力の差?それとも頭の回転力?
もちろん無関係とは言いがたいですが、話すことにおいてあまり関係ありません
私は一番の違いはマインドの違い、視点の違いにあると思います。
ではどう違うのか
意識が自分に向いているのか、相手に向いているのか
どういうことかというと
自分がどう立ち振る舞い、どうあるべきか、そこに意識が集中してしまいがちで、固執してしまいます。そして、会話も空回り
話すことが嫌いになってしまいます。
自分が話すことが相手にとってどうなのか、そこを意識していることが多いでしょう
この視点の違いが重要です。
いくら会話のスキルが上手でも自分優勢の姿勢では嫌われてしまう可能性があります。
会話のスキルがなくても相手のことを思い一生懸命に会話する姿勢でいると好感がもて、話しを聞いてもらえます。
自分中心で会話をしようとするのではなく対等に、相手を思いやり、受け入れる姿勢が大事です
話し上手になるコツ!
意識してみよう!
では本題!!
話し上手になるためにどう意識するか
そのコツを書いていきます!!
見た目(雰囲気)を意識しよう
人の見た目は9割そう聞いたことは誰しもがあると思います。
メラビアンの法則という心理学があります。
「なんじゃそれ?」と思うかと思いますが
人の第一印象は
見た目、表情など55%
声の大きさなど38%
計93%
人の見た目は9割と言われている要因です。
詳しくは
【人は見た目が9割】メラビアンの法則って知ってる?
で簡単に解説してます!!
では本題
っということは、結局のところなにを気を付ければいいのかというと
身なりは置いといて、こと会話においてはここを意識してみてください!!
・声のトーン
・表情
・仕草
会話の内容は意外と二の次でこの3つを上手く意識すればよいのです。
有効な手段として
「笑顔で話す」
「聞きやすい声で」
「大きなリアクション」
ここを意識してみてください!!
リズムよく
間とリズム
相手とのリズムを意識して会話してみましょう!!
よく「あの人とは何だか噛み合わない」そうゆう時は相手とのリズムが合わないのかもしれません
「間」と「リズム」が大切です。
どちらかが一方的に話すのではなく、お互いの理解度を見ながら会話を進めることを意識しましょう。
意識してみてください!!
ネガティブは言葉は極力控えましょう
そのままの意味ですが、後ろめたい人と是非付き合いたい!!という人はいないかと思います。
とはいえなかなかいつもポジティブで行こうといっても難しいことがあります。
なのでこう考えましょう!!!
ネガティブな言葉を他の言葉に言い換えましょう!
簡単な例えですが
「疲れた、だるい」→「今日はいつもよりよく眠れる」
「うるさい!」→「すごい元気だな~」などなど
言い方を考えてみましょう!!!
最後に
簡単な3つを書いてみました!!
話し方には様々なテクニックやスキルがあります。
しかしこの3つを基本に置き、意識してみてください!
意外と会話の内容は拙くても気持ちよく会話できます。
ではでは!!
あらためでしたー!!