【みんなやっている】バンドワゴン効果って何?あなたも知っているはず!【心理学】

マインド

こんにちは!!あらためです!

バンドワゴン効果ってなんやねんという方も多いかと思います。

言葉こそあまり馴染みはないかもしれませんが現象については覚えがあるはずです。

バンドワゴン効果について知っていると意外と使えるかも!と思い、わかりやすく書いていこうと思います!

活用方法なども書いていこうと思います!

バンドワゴン効果とは

バンドワゴン効果とは

ある選択肢を大勢の人が選択している現象が、その選択肢を選択している人をさらに増大させる効果です。

「はて…。」ってなるかと思いますが、わかりやすく日常に落とし込むと

・口コミ№1の店だと聞いた行列飲食店に並ぶ。
・選挙でみんなが良いからと投票する。

・本屋で○○賞受賞!!というので買った
・みんなが使っているから使う
・みんながやっているからやる

簡単に言うと「流行りに乗る」とか「私個人の意見よりも大勢の意見の方が正しい」と思いこむ

ということです。

バンドワゴン効果を知ってどう使えるの??

活用方法

「なるほどね!バンドワゴン効果っていうのか…。でも知ったとこでどう活用できる?」

知識は力です。現象を理解することで意識して活用もできます。
通用するかどうかはその時の相手の判断にもよります。

しかし、自分が仕掛ける側に回ることにより選択肢は広がります!

日常生活で使えるバンドワゴン効果の例

日常生活

では日常生活ではどのような活用方法があるでしょう

ここでは3つ具体例を書いていきます。

なんだか文章にして解説するといやらしく感じますが、こんな考えもあるのね、程度で温かく見てください

1人では行きにくいところに友人を誘う

1人では行きにくいところってありますよね…。

例えば
テーマパーク
映画
飲食店など

誘う時に
「あの店1人じゃ行きにくいから一緒に行ってくれない??」
と誘うよりも
「ねぇ、この店知ってる?今かなり流行ってるらしいよ、私も行きたいから今度一緒に行かない??ほら、口コミもたくさんあるよ!」

こちらの方が「流行ってる」「口コミもたくさんある」のワードを使うことにより、「流行ってるのか、口コミもたくさん…。行ってみたいな」と思わせることができます。

ほしいものを買いたいときに

例えば家族の車を買い替えたいとします。
・妻は乗れればなんでもいいから安ければ安いほどいい
・夫は少し高いがどうしても人気のあの車が欲しい

こんなシチュエーションがあったとします。

そんな時に夫が
「この車がどうしても欲しいんだ!一生のお願い!!」
というよりも
「この車が良いと思うんだ。人気の車種だし何よりも、みんな買ってよかったと絶賛してる!その理由でさ、機能性も安全性能も高いし、大事な家族を乗せるのだから多少高くてもそれだけの価値はあるって声が多いんだ」

後者のほうが可能性は高いと思います。

車に限らす少し意識して使うことで購入の可能性は高くなります。

そういえば、子供の「みんなもってるから買ってほしいー!!」も一種のバンドワゴン効果ですね!笑

彼女が欲しい!!!!!

3つ目は実体験になりますが、初めての彼女ができたきっかけも今思えばバンドワゴン効果だったなと思い参考に書きます。

勇気をだして初めての告白をした時、返事をその場でもらえず、考えさせてほしいと言われました。

友人たちが「あいつはいいやつだよ!」とか「一回付き合ってみなよ~」など言って援護射撃をしてくれてました
中学一年の恋人ごっこだったのですが少年ながら真剣に取り組んでいました。

晴れて彼女ができ、手すら繋がずにお別れ、後々聞いたことでしたが付き合った理由が

「みんなお似合いだよとか良いと言っていたから」でした

友人の援護射撃、有効です。特に同性の友人からは効果大だそうです!

因みにアンダードック効果というバンドワゴン効果の対義表現があります。

「あらため少年がまじめに頑張っている。もしかしたら粉々に砕け散るかもしれない!なんか応援したい!」
と応援してくれた友人たちがあらため少年に「同情心」を感じてくれたことで「助けてあげたい」と行動してくれる現象がアンダードック効果と言います。

バンドワゴン効果のまとめ

バンドワゴン効果
まとめ

ではまとめになります。

なぜバンドワゴン効果が世の中に溢れているか、上記の具体例でもわかると思いますが

みんながやっているからという信頼、安心感の提供を容易にできる

これに尽きるかと思います。

確かに知識も情報もない無名の商品を、売り手個人の意見で売られたら怖いですものね
口コミが良いとか流行っている、たくさんの人が利用している。そう言った信頼や安心感が心の抵抗感を弱め、手に取ってもらえることに繋がります。

ここで「あれ?」と思った方もいると思いますが、実はビジネスの方が活用の場は広がります。
あえて日常生活に落とし込んだのは、そう言った記事があまりなかったからです。

そして詐欺の常套句にも使われているので惑わされずに気を付けましょう!

最後に

知識は力です。

日常に溢れている心理学というのは効果があり容易に利用できるということ、そしてその反面悪事にも利用されやすいということです。

知識を頭の片隅にでも置いておくことで、悪意ある人間から自分を防御することもできますし、上手に人のために使うこともできます。

知識に使われるのではなく、自分で意識して使い、よりよい人生を送りましょう!!

ではでは!あらためでした!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました