【ブログ初心者】毎日更新したほうが良いの?自分に合ったスタイルを!【あらため】

ブログ

こんにちは!!あらためです!!

毎日更新を現在やっていますが、今回そのことについて触れたいと思います。

「初心者だからこそ毎日更新をしたほうが良い!」
「初心者でも毎日更新を意識しなくてもいい!」

両方の意見をよく見かけます。
どちらの意見も内容を見てみると的を得ていると思います。

じゃぁ結局どっちがいいの??ということですが
そこをかみ砕いて書いていこうと思います!!

まずはメリットデメリットから!!

ブログ初心者が毎日更新することのメリット、デメリット

メリットとデメリット

私はまだ1か月と1週間程度ですが、毎日更新を今のところ継続しています。

因みに営業職です。
8:00~17:00の勤務時間
残業や休日出勤があるときもあります。

2児の父親でもあります。

【残業】その残業必要?明日からできる残業をやめられた方法【実践】

この記事で書いてある通りのことを実践し、残業は激減しました。

その中で継続してきて、メリットを感じたのは以下の通り

毎日更新のメリット5つ

毎日更新
メリット5つ

メリット5つ

・文章の書くスピードが速くなる
・文章力が向上する
・ブログを日常化できる

・記事に対するPDCAを素早く回せる
・参考にできるデータ(比較対象)が増える

私が感じたメリットで大きいと感じたのはこの5つです。

では1つ1つ書いていきましょう!!

文章の書くスピードが速くなる

何と言ってもこれが本当に「毎日更新」していて感じたメリットです。

最初の5記事くらいまでは大体1記事3~5時間程度かかっていました。
休みだからストックするぞ!といって1日10時間以上かけて1記事…。
しかも大した内容でもないということもありました。

現在では大体1記事1時間半~3時間程度で書き上げています!
良い記事なのかどうかは別として…。

いつも書き始めから書き終わりまで時間をみて少しでも効率よく、そして今の質を落とさず書くことを意識しています。

補足ですが、私は今までパソコンを持っていなかったですし、タイピングの速さは激遅でした!
無知識、未経験からスタートです!

文章力が向上する

これに関しては書いていて文章力が向上する。
というか、様々なブロガーたちの記事を読み、良いと思うところは真似をしていくことで上達していると思います。

あとは見やすさ等も影響があると思います。

毎日更新していることで、日々「真似してみよう!」と思うことを毎日アウトプットできるので必然的に向上していくのだと思います。

現在もまだまだ拙いので日々勉強です!

ブログを日常化できる

毎日やっていると、2週間過ぎたあたりから、意識しなくても自然とパソコンに向かうようになりました。

ご飯を毎日食べるように、とまではいきませんがそれに近いものがあります。

継続するには毎日更新は私に合っていたのかもしれません

記事に対するPDCAを素早く回せる

当日書いた記事は1日おいて再度自分も読むようにしています。

そしてそこで感じた改善できることはその日にまた次の記事に反映させて書く

少しでも良く!を意識しています。
これも毎日更新ならではなのではないかと思います。

参考にできるデータ(比較対象)が増える

上の記事に似ていますが、毎日更新をしているわけなのでデータ(比較対象)は毎日増えていきます。

どんなキーワードがいいのか、どんな話題がいいのか、この記事のpv数は一桁かとか、この記事はたくさん見てもらえているとか、Twitterはどの時間にツイートをすれば流入数が多いのかなど

色々研究できるし、実験みたいなこともできるってわけです。

毎日更新のデメリット2つ

毎日更新
デメリット2つ

デメリット2つ

・しんどい、辛いと思うことに直面する
・記事を書くことに時間をとられがち

デメリットが少ないやんけ!!と思うかもしれませんが意外と厄介なんです

それでは2つ書いていきます!!

しんどい、辛いと思うことに直面する

私は2度ほど経験しました。
この1か月と1週間の短い間に…。

「なるほど、これで辞めていく人もいるのか…。」そう感じました。

壁にぶち当たった時は、営業職が繁忙期に突入し単純に疲労です。
この時は本当にしんどかったですが、きっとここで書かなくなったらかなり自分に甘くなるんだろうな…。
そう思い気合いで更新しました。

記事を書くことに時間をとられがち

記事を書くことばかりで、サイトのデザインなどになかなか長く集中できず、未だにほんの少しずつですが牛歩で進んでおります。

記事がメインなので良いのかもしれませんが、個人的にはもう少し色々なことに時間を割いてもいいのかなと感じています。

なぜ毎日更新を続けようと思ったのか

私は怠け者

何で毎日更新の道を選んだのか

それは「私は怠け者だから」です。
めんどくさがりで、意志が弱く、継続性があまりないと思い、まずは「無理して書く」ではなく「生活の一部にする」を目標に掲げて毎日更新を選びました。
そう、まずは自分を知ることから始め、何よりも継続を重視し選択しました。

それに付随して上記のメリットがついてきたわけです。

人間不思議と2週間、3週間と時間がたてばブログを書くことが自然と日常化してしまうものなのです。
今では何を書こうか、どう組み立てるかを楽しく考えて書いています。

但し、プレッシャーにならないためにも条件があります。

・どうしようもない時、緊急性のある時は休む(冠婚葬祭、入院など)
・目標は100記事までとする。(果てしない目標設定はしないという意味)

100記事以降も大いに毎日更新を意識する可能性は大きいです。
あくまでも終わりが見えない目標にするよりもある程度細かく刻むことで達成感を得られるように

参考にどうぞ!
【行動力】行動できない人へ、原因と3つの対策!才能じゃない!誰でも行動はできる!

結局のところ初心者は毎日更新したほうが良いの??

どっちがいいの?

結論から言います。

あなたにとって継続できそうな方法で良いと思います

世の中全く同じ人間がいないように、多種多様な人間がいます。

この記事を読んでいる方は少なからずブログに興味があり、これから始める、またはもうやっている方が多いと思います。
そして何事にも言えますが、何よりも継続が大事なことですし、すぐにやめる前提で始める方はいないと思います。

私もブログを始める前に様々な失敗と後悔を経験しました。
だからこそ、自分がどんな人間でどんな性格なのかをあらためて見つめなおし、選択した道です。

失敗はいいが後悔はしたくないですしね!!

毎日更新のメリットはブロガーとして走り出した初めには数多くの恩恵があるのも事実だと思いますが、そこに固執し、燃え尽きないようにともに継続していきましょう!!

おすすめは

・まずは自分を知ること
・そして最も継続ができる方法を選択する事

あらためがここまでやってきて出した1つの考えです。

最後に

最近、Twitterでほぼ同時期に始めた人だったり、2.3か月先輩のブロガーさん達の中でもちらほら、更新が止まってしまった方も見られるようになってきました。

確かに継続することは時には「辛さ」もありますが「楽しさ」もあります。
壁という意味では私はPCの扱いから始まり、タイピングなどのブログ以前の基礎からぶち当たりました。

けれど、新しい知識を得ることや、ネット上の仲間の存在、新鮮な新しい世界に楽しさを見出しやっています。

「毎日更新しないとダメなのかな…。」
「毎日更新できてない自分はだめだな…。」

そう感じている方は今継続している自分を褒めてください!
毎日更新は手段であり、正義ではありません

何かの参考になれば幸いです!!
こちらも合わせてどうぞ
【あらため】なんでブログを始めたの??【プロフィール】

ではではここらへんで!

あらためでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました