私が本気で会社を辞めたい理由、そして行動と挫折

卵と挫折 あらため
あらため
あらため

こんにちは、あらためです!

今日は私のことを書いていきたいと思います!

誰しもが「会社を辞めたい」と思う瞬間があると思います。

私がなぜそう思っているか、そしてどうして行動するまでに至ったのか、行動した後ブログにたどり着くまでなにがあったのか、を書いていきます。

もしも以前の私のように口から不満を垂れ流しているだけで、進むことを辞めているなら、少しずつでも動いていきましょう。

何か行動する糧になってくれれば幸いです。

では行こう!!

会社を辞めたいと思ったこと

会社を辞めたいと思ったこと

私が本気で会社を辞めたいと思ったのは、ほんの2年程前の事でした。

きっかけは結婚をして、子供が生まれ、喜びに満ち溢れていた時の事です。
子供が生まれる前は身体を壊し、鬱になり、無職の状態。

詳しくは
あらための今まで

それから治療を続け、子供が生まれたときに、「頑張ろう!」と今の営業職に就きました。

初めての業種に右往左往しながらも、1年目にしてはまぁまぁの成績で、本社曰く「異例の昇給」もありました。(そんなに上がらなかったが…。)

しかし、貧乏とまではいかないがお金のことを考えながらの生活
そして残業や休日出勤で大好きな家族の時間があまりとれずで

「これでいいのだろうか…。でも辞めたって生活ができないし…。何か…。

お金の心配は営業職に就く前からずっとありました。
しかし「でも、だって、しょうがない」と、努力をせず、どうせやるなら対人スキルを鍛えるためにと、好きでも嫌いでもない営業職を選択しました。

職場の人間関係は良好で特に働く環境には不満はないが、自分の人生のあり方をひたすらに何か月も考え、その答えの一つが会社から抜け出すことでした。

働くことが嫌ではない

働くことは嫌ではない

私は、働くことが嫌ではありません、むしろ働くことは好きです。

ただ、お金の為に嫌な仕事も引き受ける。
お金に支配されて、生活の為に身を削って、精神をすり減らして働くのはあまり好きではありません。

誰しもが自分の好きな仕事を一生懸命できることを望んでいると思います。

よく「仕事は嫌なことをするからお金がもらえる」「仕事は辛いものだ」という人もいますが、そこにいつも違和感がありました。

「そもそもその考えがおかしくないか?」

その企業の経営者は嫌々情熱をだし、嫌々仕事をしているとは到底思えない、その社員だって、経営者に心惹かれ、考えに賛同し、この人のためなら手伝いたい、ついていきたいと思って誇りを持って仕事するんじゃないのかな?と思いました。

そしてなんやかんや
「あ~、雇われは性に合わないな、自分が好きだと思える仕事を一生懸命やりたいし、後悔はしたくない、自由な時間と多くの選択肢も欲しい」と考えました。

そして先も書いた通り、「会社を抜け出すこと」のあと、それは今より良い条件の企業に転職するのではなく、個人事業主として独立する道だと思い、今まで不満ばかりをただ言うのではなく、まず何でもいいから行動してみようと色んな事に手を出しました。

行動した様々なこと

行動

私が手を出したこと、今ではブログに落ち着き、「これだ!」と思い、継続しているがそこまでたどり着くのに時間はかかりました。

というのも
メルカリでの販売
ハンドメイド
服飾
YouTube

を経てブログにたどり着きました。

メルカリでの販売
不用品を売ることから始め、価格の付け方、売れるように文言を考えたり、写真を撮ったり、しかし手間が多くて嫌になりました。

ハンドメイド
スキルの習得のため作ったり道具をそろえたり、楽しかったのですが、革製品を扱うため、元手がかかるので断念

服飾
オリジナルデザインでネットショップで少しやったが、センスなし、売れないし楽しくはないと断念

YouTube
単純に続かないだけ、実はまたやろうと思い計画中。
テストで上げているがここにきて大きく方向性を変えようと一旦白紙にしました。

そして一番変わったのは生活です。

時系列順にすると

幼少期から本は好きだったので本で知識をインプット、漫画も好きなのですが漫画も入れると1年で1500冊程は読みました。

安心してください…。
1000冊以上は漫画です…。笑
そして今や電子書籍です。いつでもどこでも買えてしまうので恐ろしい…。

資格の勉強でFPをとりました。3級ですが…。
今は少しずつですが2級勉強中

移動中や隙あらば動画やオーディオブックでインプットです。
ここでヒトデさんや両学長を知りました。

そしてPC買ってブログをやり始めました

あらため
あらため

行動してブログにたどり着くまでに1年半くらいかかりました!

因みに…。

ブログを開始した後、漫画は読むのを辞めてしまいました。
漫画以外が5日で2~3冊程度ですかね
そしてブログは今、毎日平均で4~5時間程度
休日は時間を作れるだけやってます。

挫折を恐れないで

失敗は成功を手繰り寄せる

私は挫折や失敗は必要な経験だと思います。

今、苦しい時でも潰れず、ぐっと踏ん張って継続できるのは、昔劣悪な環境で働き耐えに耐え、頑張って、限界を超え心を壊した経験があるからですし、GIVEを意識したのも、大きな借金を負って失敗したときに手を差し伸べてくれた人がいたからです。

実は当時ガラケーで若いころ(10代後半~20代前半)ブログに手を出していたこともありました。
友達からパソコン借りて良くわからないhtmlを調べながらダッサイサイトを作ったこともあります。(正確にはダッサイサイトになって運営する前に辞めました…。)
誰にも言ってないが3度くらい挫折しています。

このブログを始める時も「ブログなんて…。」とか思っていましたもん。笑

数えるときりがないほど挫折と失敗はあります。
100度目の正直!!!くらいの気持ちでやっていきましょう!

それは絶対に自分の力になっています。

「努力は報われないことも多くあるけど、絶対に裏切らない」

不満だけ言って何もしない自分から抜け出しましょう!

参考記事
【ブログ】簡単!ブログを始めるために必要な5ステップ!【誰でも簡単】
【途中経過】社畜がブログを10日間やり続けてみた←運営報告シリーズの最初
【あらため】なんでブログを始めたの??【プロフィール】

あらため
あらため

平凡以下の私でも着実に収益を伸ばしています!
勇気をもって小さなところから始めて一緒に頑張っていきましょう!

ではまた!あらためでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました